人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

金曜日のパン

金曜日のパン_a0124902_5382690.jpg近所に数ヶ月前にオープンしたパン屋さんKing's(52 The Market Place, London, NW11 6JP)。私の住んでいるところは、ユダヤ人が多く住んでいる地域なので、近所には他にもユダヤのパン屋さんやお惣菜屋、食材店などがある。価格が高いのと何かよく分からないこと、宗教に無縁なこともあって、利用することは少ない。
が、このパン屋さんがオープンしたての頃、前を通った時に焼きたてパンが美味しそうに並んでいるのを見かけた。匂いにつられて入って買ったのは「Challar(ハラー)」と言う三つ編みパン。その美味しいこと、美味しいこと!!

ハラーとは、三つ編みの形をしたパン。宗教上の理由から金曜日の晩にこのハラーは食べられることになっている。他の曜日にもごくたま〜に売られているけど、金曜日の数が圧倒的に多い。上にケシの実とかごまなんかがかかっていることが多く、ブリオッシュにちょっと似てるかな . . .でもブリオッシュほどは卵やバターは多くない。日本の食パンにも近いかなぁ〜。
ここのは、本当にもっちりしっとりとしていて、生地がまっすぐにうまくちぎれないくらい。こんがり焼かれた表面の焼き加減も良く、焼きたてはまさにホカホカで売られているし、翌日スライスしてトースターで焼き、バターとマーマレードをつけて食べてもマル。サイズがいくつかあるのだけれど、もっちり感を実感できるのは一番大きなサイズ。長さ40cm×幅20cmくらいもあるから、かなり大きいけれど、ウチではすぐなくなってしまう。

数ヶ月毎週金曜日に食べ続けたけど、やっぱり美味しくて、飽きない。以来、金曜日にはハラーを買いに走っている私。はじめはユダヤの店に縁のない国籍、と冷たい視線を感じたりもしたけれど(気のせいかもしれない)、さすがに毎週通うと、店の人にも顔なじみになり、界をあやしたりもしてくれるようになった(気がする)。あたたかく迎えてもらい、行きやすくなった(何かの勘違い!?)

他にも美味しいと言われるユダヤのパン屋さんはあって、ハラーを食べたことはあったけど、King'sの圧倒的勝利です。金曜日に近くを通ることがあったら、是非「ハラー」(発音もこのままです)を試してみて。
by mizue_uk | 2009-08-15 06:47 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31