人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

豚肉しょうが焼き

豚肉しょうが焼き_a0124902_6421577.jpg
ここで紹介するまでもないレシピだとは思いますが . . .このレシピ考えた人ってスゴいと思います。国境を超えて、ウケる大衆の味の王様かもしれません
タレにつけたまま冷蔵庫に入れておけば、あとは焼くだけなので、重宝します。いつも固まりを買って、自分で切っているので、サイズや厚みがバラバラなのですが、それも美味しさのうち(?)だと思っています

豚肉しょうが焼き_a0124902_6423087.jpg豚肉しょうが焼き_a0124902_6424836.jpg

材料(4人分)
・豚肩肉: boneless shoulder roast---600g(スライスされているものを使っても構いません)
・ショウガ: ginger---40g
・しょうゆ: soy sauce---大さじ2.5
・酒: sake---大さじ1
・サラダオイル: vegetable, sunflower or corn oil---小さじ1

豚肉しょうが焼き_a0124902_643989.jpg豚肉しょうが焼き_a0124902_643307.jpg

作り方
1.豚肉は皮を外し、約5mm程度の厚みにスライスする(多少の大小や厚みの違いは気にしないで)
2.ショウガはすりおろし、しょうゆと酒を合わせた中に1.の豚肉を漬け込み、冷蔵庫で2-3時間程度マリネしておく
--------------------------------------------------
3.フライパンを中火で熱し、オイルが温まったら、肉を広げながらショウガじょうゆごとソテーする(約4〜5分)(一度に焼けないようであれば、2度に分けて下さい)
4.肉を裏返して更に2〜3分、火が通り、軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。千切りキャベツや野菜を添えてどうぞ
by mizue_uk | 2009-06-29 06:49
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31