ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

真っ白

a0124902_20231812.jpg
a0124902_20233298.jpga0124902_20385363.jpg

「レシピのブログ」とか言いながら、最近それ以外が多いですね。ごめんなさい、でもご心配なく、ちゃんとレシピは溜まりに溜まっています。近々アップしますので。

予報通り、大雪のイギリスです。何もかもが完全にストップしている感じ。あたりはしーんと静まりかえっています。朝起きたらすっかり真っ白で、でもまだずーーーーっと降っている。雪に埋もれそうな感じです。

そして昨日も極寒だったのですが、外の水道管の蛇口から水がドバドバと。散歩に出るつもりだったので、とりあえず応急処置したままです。メインの水道管を止めないといけないので、水を使う時はいちいちメインコックを開かないといけない。
プラマーはこの気候のせいでおお忙し、すぐには来られないらしい。
雪だけでもちょっと生活止まるのに、更に止まってます。だから(?)昨晩は疲れて一家でふて寝しました。でもぅ、あーー、どーしよーー。とほほん . . .

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2010-01-06 20:49 | 日々 . . .

1月1日のお散歩

a0124902_7592456.jpga0124902_7593923.jpg

1日は久しぶりに晴天でした。森を抜けて教会まで散歩。ものすごく寒かったけど、澄んだ空気がとても気持ちいい。
逆光で妙に厳かに見える教会と、分厚い氷をツンツンする界の図。
そして、はしゃぎすぎて「疲れた〜」図↓↓
今年もどうぞよろしく。
皆様にとっても良い年になりますように . . .
a0124902_86351.jpg

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2010-01-03 08:03 | 日々 . . .

年越しパネットーネ

a0124902_430999.jpg

これがレシピだったらなぁ . . .と思うのですが、頂き物です。
*パネットーネが大好きで、実は毎年クリスマス近くになるとあれこれ食べ比べをしています。多い時は過去に10個くらい買っていたかもしれません。あまりに好きなので、レシピを調べてみたらイタリア料理の本に「パネットーネは買うものです。自宅では作れません。」と書いてあり、がっくりきたことがあります。
今年は急な入り用(ボイラーとかボイラーとかボイラーとか)があったので、「バカな無駄遣いはやめよう」と自粛(暖簾に頭突き?)。オトナのふりをしているのですが、街中でパネットーネを見かけると、後ろ髪引かれる思いが募るばかりです。
そんな、悲しい私のキモチを察してか、Eちゃんからスペシャルパネットーネを頂戴しました。MaryleboneにあるLa Fromagerie(2-4 Moxon Street, Marylebone, W1U 4EW)で一番オススメのものだそうです。英語表記が一切なくイタリア語のみ、(写真に写っている)包装紙、ぶどうの飾りなんかもとても可愛い。包みを開ける前から期待でドキドキしました。

しっとり、ふんわり。オレンジピールもレモンピールも入っていなくてレーズンだけ。なのに風味豊かで本当に本当に美味しいパネットーネでした。「これなら丸ごと1個食べれるわ(アカンって)。」今まで散々食べた中でもかなり美味しいものでした。
今から今年最後のしめくくりにふさわしいパネットーネで年を越したいと思います。
--------------------------------------------------
はじめて数ヶ月のブログに、数年前からのレシピ。皆様の温かい気持ちがあってこそ、続けて来られていると思います。
残念ながら一人一人にお礼を言う事が出来ないのですが、この場を借りて改めてアリガトウと言わせて下さい。
「2010年もどうぞ良いお年を . . .」
mizue
--------------------------------------------------
*パネットーネ (伊: panettone) は、イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。クリスマスの前4週間(待降節)には各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があり、この時期になると大きなパネットーネが家の中にゴロゴロしていたが、現在はパン屋で購入して済ませる傾向にある。スーパーマーケットではパッケージにおさめられたものも多く販売されている。
パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと。
パネットーネとは「大きなパン」の意味。 また、アントーニオという職人が焼いたパンだからという説もある。トーニのパンという意味のパーネディトーニ(pane di toni)が訛ったとされる(トーニはアントーニオの愛称)。
賞味期限は長く、大体6ヶ月位あるが、伝統的に販売期間が定められている。独特の味わいと歯ざわりをかもし出すパネットーネの酵母は流通を拒んでいるため、イタリア国外での製造は難しい。by Wikipedia


Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
今日だけ「9位」(いい年が越せそうです)!!??↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2010-01-01 04:52 | 日々 . . .

スズキとフェネルのグリル

a0124902_20195570.jpg
年末ともクリスマスとも関係のないレシピですが、手間いらずなので、忙しい時期には良いかな . . .と。ちょっと焦げたフェネルが甘くて美味しいです。中に入りきらないフェネルは魚の下や回りに散りばめて、一緒にグリルして下さい

a0124902_20201028.jpga0124902_20202446.jpga0124902_20203964.jpg
材料(2人分)
・スズキ: sea bass---小2尾
・フェネル: fennel---1個(約200g)
・ガーリック: garlic---2片
・タイム: thyme*---2、3枝
・ローズマリー: rosemarry*---2、3枝
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns---少々
・オリーブオイル: olive oil---少々
*この他にオレガノなど、お好きなハーブで構いません
**オーブンを210℃に温めておく


作り方
1.スズキはうろこと内蔵を取り除き、皮目に切り目を入れておく。頭はつけたままでも構いません。
2.フェネルはよく洗い、縦半分に切ったら薄くスライスする。ガーリックもスライスしておく。
3.オーブントレーにオーブンペーパーを敷く
4.スズキの内蔵の部分にフェネルとガーリック、ハーブ類を詰め、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウする。温めたオーブンで表15分、裏返して10分程度グリルしたら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
おおお、12位に!!↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2009-12-29 20:43

スパイシー・レッド・オニオン・マーマレード

a0124902_805454.jpga0124902_811254.jpg

作ったのではありません。
レシピでもありません。
今年頂いた素敵なプレゼントのうちの一つです。
「Spicy Red Onion Marmalade」
私のこと、私が「食」に興味あることをよぉーく知っているイギリス人の友人。きっと選んで選んで送ってくれたに違いないのです(そういう女性なのです)。
「オニオンマーマレード」ってのは知っていますが、レッドオニオンマーマレードは「???」スコットランドの(味の無い)ビスケットも一緒に可愛い袋に入れられていました。

早速味見。
甘い、辛い、スパイシー!!
濃い味なんですが、病み付きになります。材料はレッドオニオンとビートルート、ショウガ、そしてスパイス。スパイスはチャツネに入っているものと似ていると思います。
家の家族(チビ含む)全員、そして今日のゲスト(日本人&アルバニア人)も止まらない美味しさでした。チーズとよく合うみたいです。まだ試してません。スーパーは休みだし、でもチーズ無しで、かなりの減り様です。
これをツマミに多分ワインがススムと思います。こんな羨ましい話ばっかししてても「嫌な奴」なんで、なくなる前に忘年会か新年会でもしましょか . . .と企んでいます。ったく下戸なのに、酒飲みの気持ちはチョイ分かるんだなぁ〜これが。

で、先ほど調べてみました。FOREST PRODUCTS社と言うところの品物です。何やら他にも沢山賞を取った美味しそうなものがズラリ。とってもイギリスっぽくってオンラインショッピングもあるみたいです


Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
おかげさまで、ただ今15位くらいになりました↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2009-12-27 08:26 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30