ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

セロリとえび、卵白のスープ

a0124902_6294250.jpg

教室で卵黄を2個使ったので、卵白が残ってしまいます。その使い道の責任(?)を取って、簡単なスープを紹介しますね。別に卵白でなくても構わないのですが . . .

セロリとエビ、両方からダシが出て、しかも色がきれい、気に入っている組み合わせです。これにヌードルやご飯を入れても美味しいです。そして、熱も少し冷めたようですが、日本で流行っていた美味しいラー油をガツンと入れると . . .!!美味しくないわけないやん


a0124902_633813.jpg

材料(4人分)

・セロリ: celery—4本
・冷凍小エビ: frozen prawns—150g
・しょうが: ginger—2切れ
・卵白: egg white—2個分
・中華スープの素: chinese soup stock paste—小さじ2
・片栗粉: potato starch—大さじ1
・ラー油、もしくはごま油: chinese chili oil or roasted sesame oil—お好みで
・塩: salt


作り方

1. セロリは長さ5cmくらいの千切りにする
2.鍋にお湯—800mlを沸かし、中華スープの素、しょうが、セロリ、エビを入れ、約5分煮込む。足りなければ塩加減を調整する
3.片栗粉を大さじ2程度の水で溶かし、好みのとろみをつける。卵白を少しずつ入れ、軽くかき混ぜ、火が通ったら出来上がり。仕上げにラー油かごま油をふってどうぞ


Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by mizue_uk | 2011-02-25 06:36 | -卵

エルサレムアーティチョークとベーコンのスープ

a0124902_6144940.jpg

癖のある根菜とベーコンの組み合わせ、敵の様に作っていますね。

エルサレムアーティチョークはアーティチョークとは無縁、ひまわりの仲間なんだそうです。見た目しょうがみたいだけど、日本人にはやっぱり馴染みが少なく「なんじゃこれ野菜」になっていることと思います。何とも言えないごぼうみたいな根菜特有の風味と甘味。この自然な甘味と塩気の強いベーコンの組み合わせがとっても美味しいスープです

皮をむいた方が色もきれいですし、癖も少なく、ブレンダーでスムースにもしやすいです。因にエルサレムアーティチョーク、食べ過ぎるとオ○ラが出るらしいですヨ(笑)

a0124902_6152950.jpg

材料(4人分)

・エルサレムアーティチョーク: jerusalem artichokes—500g
・タマネギ: medium onion—1個
・ベーコン: streaky bacon—6枚
・無塩バター: un-salted butter—大さじ1
・スープストック: soup stock—600ml(スープストック1個をお湯に溶かしたもの)
・牛乳: semi-skimmed milk—200ml
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々


作り方

1.エルサレムアーティチョークは皮を剥き、スライスしたら、水にさらす(アク抜き、変色防止のため)。水が黒っぽければ、透明になるまで水を取りかえ、水気をよく切っておく
2.タマネギはスライス、ベーコンも7~8mmに切っておく
3.厚手の鍋にバターを中火で熱し、タマネギを炒める。続いてエルサレムアーティチョークも約5分程度、少ししんなりするまで炒める
4.スープストックを入れ、沸騰したら弱火にして約20分、柔らかくなるまで蓋をして煮込む
5.煮込んでいる間に、フライパンにオイルをひかずにベーコンをカリカリになるまで炒め、油をキッチンペーパーなどでよく切っておく
6.フードプロセッサーかブレンダーで滑らかにし、牛乳を加える。足りなければ塩を控えめに加えて、器に注ぐ。炒めたベーコンとお好みでコショウを振って、出来上がり

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by mizue_uk | 2011-02-24 06:20 | -野 菜

復活

すっかりご無沙汰しているexciteさんですが、こちらから今のブログにいらしてくれている方もやっぱり多いみたいですので、「復活」させようかな . . .
[PR]
# by mizue_uk | 2011-02-24 03:00

ブログ引越します


いつもこちらにお越し下さってありがとうございます。
おかげさまで毎日沢山の方に来て頂いて、本当に嬉しく思っております。

レシピなど、より検索しやすく、また見やすくする為に、ブログを下記のところへ引越することにしました。
http://mizue20.wordpress.com/
このエキサイトブログはしばらくこのままですが、今後新しいレシピなどはこちらへアップしてゆく予定です。新ブログでは日英の表記のレシピを掲載するつもりです。日本語でのコメントは問題なく出来ますので、また時々コメント下さいね。

今後とも変わらず、引き続きどうぞよろしくお願い致します。ペコリ!!

尚、「イギリス情報」などのランキングには引き続き参加してゆきますので、重ねてよろしくお願い致します。皆様のお陰で本日ランキングが7位になっていますね。ありがとうございます。

このエキサイトブログ、エキスポート(データを他ブログに移送)する手段がないので、都度コピペすると言う、誠にアナログな方法で過去のレシピをアップすることになります。毎日それはそれは地味にやって行きますので、しばらくお待ち下さい。

最後になりましたが、リンクを貼らせて頂いている方はそのまま新ブログに貼らせて頂いております。本当にお手数ではあるのですが、そちらのリンクのアドレス変更をお願い致します。お手間かけてすみません . . .今後とも変わらぬお付き合いをお願い致します。


金澤みずえ



Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2010-01-30 01:23

おにぎり

昨日、料理の取材に来られたカメラマン兼編集長。

「この白飯、そのまま『おにぎり』にしてもらえますか?」

全ての料理撮影が終わり、試食タイムの席でのこと。白飯を一口箸をつけられただけでお腹いっぱいの様子。

試食と言っても一度に6品、結構ボリュームのあるものを食べるので、白飯なしでもかなり満腹になる。しかも昼食抜きで、ガーーーッと料理を作って写真を撮影するので、試食の時間は午後4時。空腹感も麻痺してあまり食べられるものじゃない。

人様にご馳走することはしょっちゅう、残ったおかずを持ち帰る方は多いのだけれど(それはそれで作った方は嬉しい)、こんなオファーは初めて。

「一口箸つけちゃったから、勿体ないでしょ?これ、多分捨てちゃうと思うし」と。

うーん、いいっ!!

食べ物を捨てる時、罪悪感を感じるのは私だけではないはず。「世界じゅうのどこかで今日も、今も、食べ物や水に困っている人達が沢山居るというのに !」「これ捨てちゃうの?このお米、お百姓さんが毎日世話してくれて実ったのよ〜」と1人でブツブツ言いながら、残飯処理するのはとっても辛い。

多分、ご本人は私がここまでいい気分になるとは思ってもみないとは思うのですが。「食」に毎日関わり合っているから、尚更そう思うのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
# by mizue_uk | 2010-01-30 00:42 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30