ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スズキとフェネルのグリル

a0124902_20195570.jpg
年末ともクリスマスとも関係のないレシピですが、手間いらずなので、忙しい時期には良いかな . . .と。ちょっと焦げたフェネルが甘くて美味しいです。中に入りきらないフェネルは魚の下や回りに散りばめて、一緒にグリルして下さい

a0124902_20201028.jpga0124902_20202446.jpga0124902_20203964.jpg
材料(2人分)
・スズキ: sea bass---小2尾
・フェネル: fennel---1個(約200g)
・ガーリック: garlic---2片
・タイム: thyme*---2、3枝
・ローズマリー: rosemarry*---2、3枝
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns---少々
・オリーブオイル: olive oil---少々
*この他にオレガノなど、お好きなハーブで構いません
**オーブンを210℃に温めておく


作り方
1.スズキはうろこと内蔵を取り除き、皮目に切り目を入れておく。頭はつけたままでも構いません。
2.フェネルはよく洗い、縦半分に切ったら薄くスライスする。ガーリックもスライスしておく。
3.オーブントレーにオーブンペーパーを敷く
4.スズキの内蔵の部分にフェネルとガーリック、ハーブ類を詰め、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウする。温めたオーブンで表15分、裏返して10分程度グリルしたら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
おおお、12位に!!↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
by mizue_uk | 2009-12-29 20:43

スパイシー・レッド・オニオン・マーマレード

a0124902_805454.jpga0124902_811254.jpg

作ったのではありません。
レシピでもありません。
今年頂いた素敵なプレゼントのうちの一つです。
「Spicy Red Onion Marmalade」
私のこと、私が「食」に興味あることをよぉーく知っているイギリス人の友人。きっと選んで選んで送ってくれたに違いないのです(そういう女性なのです)。
「オニオンマーマレード」ってのは知っていますが、レッドオニオンマーマレードは「???」スコットランドの(味の無い)ビスケットも一緒に可愛い袋に入れられていました。

早速味見。
甘い、辛い、スパイシー!!
濃い味なんですが、病み付きになります。材料はレッドオニオンとビートルート、ショウガ、そしてスパイス。スパイスはチャツネに入っているものと似ていると思います。
家の家族(チビ含む)全員、そして今日のゲスト(日本人&アルバニア人)も止まらない美味しさでした。チーズとよく合うみたいです。まだ試してません。スーパーは休みだし、でもチーズ無しで、かなりの減り様です。
これをツマミに多分ワインがススムと思います。こんな羨ましい話ばっかししてても「嫌な奴」なんで、なくなる前に忘年会か新年会でもしましょか . . .と企んでいます。ったく下戸なのに、酒飲みの気持ちはチョイ分かるんだなぁ〜これが。

で、先ほど調べてみました。FOREST PRODUCTS社と言うところの品物です。何やら他にも沢山賞を取った美味しそうなものがズラリ。とってもイギリスっぽくってオンラインショッピングもあるみたいです


Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
おかげさまで、ただ今15位くらいになりました↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
by mizue_uk | 2009-12-27 08:26 | 日々 . . .

Merry Christmas!

a0124902_7142187.jpg

「メリークリスマス!!」
今年のクリスマスは家族で地味に過ごします。少しのパーティーと沢山の料理くらいしか予定がありません。
25日はなんとなく恒例になっているセントラルロンドンのクリスマス巡り。congestion chargeもparkingもフリーなので、気軽にドライブ。お店はもちろん開いていないけど、イルミネーションやデコレーションだけは楽しめます。
a0124902_7284471.jpga0124902_7285933.jpg
明日からはバーゲンで大混雑するんだろうけど、Bond Streetでさえ今日ならバギーで走れてしまうのです。(何度も全速力で走らされ、オトーサンはへとへとに)
皆さんもどうぞ良い年末と年始を . . .

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
by mizue_uk | 2009-12-26 07:33 | 日々 . . .

レモンカップケーキ

a0124902_471329.jpg

子供騙しのようなカップケーキ 笑(ですが、ちゃんと美味しいと思います)。
子供って、本当にこういうケーキに魅力を感じるのですね。そう言えば、界の誕生日の時も「山」の様に作ったカップケーキが(その時はマフィンでこんなデコレーションもなかったのですが)、あっという間になくなりました。せっかく作った唐揚げや炊き込みご飯、ミートボールよりもまず先になくなったので、拍子抜けしたものです。
クリスマスバージョンにしてみたので、期日直前ですがアップします
冬になるとどうしても固くなるので、1個につき10秒くらい電子レンジで温めるとふわふわ、バターの香りもして、美味しくなります


a0124902_472972.jpg
材料(12個分)
・バター: unsalted butter---180g
・グラニュー糖: granulated sugar---130g
・レモン皮のすりおろし: lemon zest---1個分
・牛乳: semi-skimmed milk---大さじ3
・卵(中サイズ): medium eggs---2個
・薄力粉: plain flour---130g
・コーンスターチ: corn flour---20g
・ベーキングパウダー: baking powder---小さじ3/4
<アイシング>
・バター: unsalted butter---大さじ2
・アイシングシュガー: icing sugar---100g
・レモン汁; freshly squeezed lemon juice---大さじ1
・マフィンケース: muffin cases---12枚
・飾り: sugar decoration---お好みで
*バター、卵、牛乳は約1時間ほど前に冷蔵庫から出しておく
*オーブンは180℃に温めておく

a0124902_474224.jpga0124902_475738.jpga0124902_481122.jpga0124902_48256.jpga0124902_483724.jpg
作り方
1.薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
2.バターを(電動)泡立て器で均一な滑らかさになる程度に泡立てる。砂糖を2度くらいに分けて加え、白っぽくフワリとした状態になるまで泡立てる
3.レモンの皮を加え、卵を少しずつ加えてよくまぜる(ここまでは泡立て器)
4.ゴムベラに持ち替えて、牛乳を加え、ざっと合わせたら、1.で合わせた粉類も加えて切るように均一に混ぜる
5.マフィンカップに紙のケースを敷き、4.の生地をスプーン2本などを使って分ける。
6.温めたオーブンで約20分、火が通るまで焼く(竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり)。そのまま冷ましておく
<アイシング>
7.小さなボールにバターを入れ、電子レンジで約20秒温めて溶かす
8.アイシングシュガー、レモン汁を入れ、小さな泡立器などでぐるぐると滑らかに白っぽくなるまで混ぜ合わせる
9.冷ましたケーキにスプーンの背などを使って上にコーティングすれば出来上がり。アイシングが固まる前に、お好みで飾りを楽しんで下さい。しばらくするとアイシングは少し固くなります

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
ただ今17位くらい(笑)です↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。本当にありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
by mizue_uk | 2009-12-24 04:33 | -デザート

和風ローストチキン

a0124902_23213137.jpg

本来イギリスでは、クリスマスにはターキーやガチョウが食されることが多いようです。
チキン丸ごと焼くなんて、日本じゃあまり考えられないかもしれませんが、レシピは至って簡単です(本当に!!)。中に香辛料や香味野菜を詰めてオーブンで焼くだけなので、料理教室でやったときも「え、たったこれだけ!!??」と言う印象の方がほとんどでした。
唯一のコツと言えば焼き具合かな、調理時間はパッケージに表記されています。おおよその目安ですが、1kgにつき1時間、2kgだったら2時間 . . .なので、4人の場合は1kgちょっとの小さいチキンを2つ同時に焼いた方が、焼き時間は少なくて済みます。
グレービーはワインやトマトピューレを少量入れたりしたものが一般的ですが、今回はしょうゆバターにゆずこしょう、もしくはわさびなどのスパイスでどうぞ。


a0124902_2334982.jpga0124902_23448.jpg
材料(2人分)

・チキン(内蔵なし): whole chicken without giblet---小1羽(約1.2kg)
・無農薬レモン: organic un-waxed lemon---1/2個
・タマネギ: onion---1/2個
・ガーリック: garlic---1~2片
・フレッシュタイム: fresh thyme*---3束程度
・フレッシュローズマリー: fresh rosemary*---2枝程度
・オリーブオイル: olive oil---適量
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns---少々
<グレービー>
・白ワイン: white wine---大さじ3
・しょうゆ: soysauce---大さじ1〜1.5
・コーンスターチ: cornflour---大さじ1
・無塩バター: un-salted butter---大さじ1
・ゆずこしょう: yuzu pepper---小さじ1 もしくは、わさび: wasabi---小さじ1/好みのマスタード: mustard---小さじ1
*香りも良く、取り出しやすいので、チキンをこうやって丸ごとローストする場合はできればフレッシュなものを使って下さい


a0124902_2341728.jpga0124902_2342925.jpga0124902_2344292.jpga0124902_2345638.jpg
作り方

1.レモンは皮をよく洗って半分にする。タマネギは皮をむき、半分を4分割しておくガーリックは皮をむく*オーブンは200℃に温めておく
2.チキンの内蔵の部分にレモンとタマネギ、ガーリック、その他のハーブを詰める
オリーブオイルを全体に振りかけ、塩コショウをしてまんべんなくよく擦り込んでおく。
胸の部分を上にして、トレーに置く
2.よく温めたオーブンで約1時間ローストする
竹串を足元の付け根など、肉が分厚そうな部分に刺して、濁った肉汁が出なければ火が通っているチキンをトングなどで持ち上げ、中の肉汁をトレーに移し、チキンは冷めないようにして盛り皿に移しておく
<グレービー>
3.残ったトレーの肉汁の上の余分な脂(透明な液体)をすくい取り、トレーごと弱火にかける
ワインと水---大さじ2程度を足し、しょうゆも加える。コーンスターチを倍量の水で溶いて加え、とろみをつけたら、バターとゆずこしょう(わさび、マスタード)を加える
4.チキンを切り分け、グレービーを添えたら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

[PR]
by mizue_uk | 2009-12-21 23:14

トマトのマリネ

a0124902_051896.jpg
クリスマスをかなり意識したプレゼンですね 笑。
ベイビー・プラム・トマトは、やや細長い形で、甘く、生のまま食べると美味しい小さなトマトです。少し手間ですが、皮をむくと味がしみて食べやすい。形が崩れるので、くれぐれも湯につけすぎないようにして下さい。冷蔵庫で2日くらいは持ちますので、パーティーなどのときは前日に作れて便利です

材料(4人分)
・ベイビー・プラム・トマト: baby plum tomatoes*---200g
<マリネ液>
・ホワイトビネガー: white vinegar---大さじ3
・塩: salt---小さじ1/2
・グラニュー糖: granulated sugar---小さじ1.5
・水: water---150ml
・ローリエ: bay leaf---1枚
・エクストラヴァージンオリーブオイル: extra virgin olive oil---小さじ1
*Cherry tomatoesでも構いません

a0124902_053254.jpga0124902_054554.jpga0124902_055744.jpg
作り方
1.トマトは沸騰したお湯に10秒ほどつけて、すぐ冷水にとり、湯むきする
2.<マリネ液>の材料を小さなボールに入れ、電子レンジに1分かける。ローリエとオリーブオイルを加えてあら熱を取る
3.湯むきしたトマトに2.のマリネ液をかけて冷蔵庫で冷やす。1〜2時間後から翌日が食べ頃。

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓押していただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]
by mizue_uk | 2009-12-20 00:13

2009年12月18日(金)

a0124902_8114228.jpg「クリスマススペシャル」
-オードブル風サラダ
-真っ白なスープ
-ローストチキン

ご覧の通り、積もりました。この写真が午後3じくらいのものなので、これでもかなり溶けた風景です。
こんな日に限って料理教室は朝の9時半から。こんな悪天候の中、お子さんを連れて来てもらえるのだろうか . . .いっそのことキャンセルした方が皆気が楽かなぁ . . .などと心配していたにも関わらず(こういうところはヤケに小心者なのです)、元気にいらっしゃいました。バスやらバギーやら本当に!!本当に!!ご足労様でした。
あまり食べないとおっしゃられるMさんのお嬢さんもチキンをムシャムシャ、嬉しかったです 涙。そして教室開設以来ずーっと来てくれているAちゃんは、夜も同じメニューを希望。自宅でチキンを焼いて下さったそうです。ベビーシッターのCちゃんにも飲み会(!!)の多忙な合間をぬって、お世話になりました。皆の有り難い愛情(&飽きる事のない食欲?)で成り立っている料理教室、寒い中に暖か〜い気持ちを得られた日になりました。今日も本当にどうもありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きます。今日の雪が凍結すると危ないので、気を付けて下さいね。
a0124902_812013.jpg


Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]
by mizue_uk | 2009-12-19 08:28

ボイラー

イギリス名物、ボイラーが壊れました。
ウチのボイラーがシュウシュウ言っているなぁー、いやぁな感じ . . .と思っていた矢先、隣(昨年まで住んでいた家で今は人に貸しています、と言うと聞こえは良いんだけど、実はウチのローンをテナントが払ってくれているようなもんです。摩訶不思議なイギリスの仕組みのせいで、一件家を手に入れると、次々に借金が可能になるんです、ながっ)のボイラーがついにぶっこわれた。

一昨年、まだこの隣に住んでいた時に一度、壊れて部品を取り替えた。昨年は何事もなかったので、やれやれ、と思っていたけど、やっぱり今年までは駄目だったみたい。

そもそも古いボイラーで今はもう生産されていないシロモノらしい。評判の良くない商品だったので、取り替えた方がいい、とのアドバイス。部品をまた取り替えたとしても数百ポンドはかかる。でも、これも応急処置程度。ボイラーまるまる取っ替えると2,000ポンド、がーん!!
散々考えて、取り替えました。

因にウチのボイラーのシュウシュウはパネルのネジが緩んでいただけ。ブルータックでも貼っときな、と言われた。やれやれ、よかった。

まぁ、自分たちが住んでいるなら、なんとか騙して使い続けたかもしれないけれど、他人さまから家賃を頂いている以上、そういうことも出来ず。しかもちゃんときれいに使ってくれているし、とっても気に入って住んでくれているテナントなので . . .

いやぁ〜、年末のこの時期。界の保育園費でもひぃひぃなのに。突然のシュッピは痛い痛い。

と、そんなことを嘆いていたら、何故かぼちぼち仕事が入ってきました。パッケージデザイン。年末、料理三昧して写真ガンガン撮りたかったのに . . .でも、、やるしかないでしょ。仕事の好き嫌い、とか言ってる場合じゃないです。冬休み、ないかも、ないだろな、ないに決まっている。でも、嘆いている場合ではないです。やらねばならぬ。稼がねば〜!!

てなことで、自転車操業やってます。火の車にはしたくない。
それにしても今週寒い日が続きます。直して本当に良かった。皆さん風邪やらインフルに気を付けて下さい

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓押していただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]
by mizue_uk | 2009-12-16 08:01 | 日々 . . .

ホットアップルジュース

a0124902_0104359.jpg
果たしてこれはレシピ、と言えるのでしょうか . . .
実は、マーケットで大きな鍋に煮え立ったアップルジュースを売っていて、寒い身体にとっても美味しかったのです。そのジュースはそのまま飲んでもちゃんと美味しいもので、スパイスも何も加えていませんでした。もちろんそのまま温めただけでもいいですし、ジンジャーやお好きなスパイスを加えても構わないのです。
何度も言いますが「私は下戸です!!」(いつも「酒豪」と思われる、なんでだ!!??)
なので、ホットワインや熱燗と言う訳にはゆかず、冬はホットカルピスのヒトなのです。でも、カルピスってここじゃぁそう簡単には手に入りませんしね。「もぅホットカルピスいらんね。」とこれ飲む度に言っているところです


材料(1人分)
・アップルジュース(濃縮還元されていないもの): pressed apple juice---150ml
・ショウガのスライス: ginger---2切れ
・シナモンスティック: cinnamon stick---1本


作り方
1.材料全てをミルクパンに入れて、弱火で温める。おしまい!!

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓押していただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]
by mizue_uk | 2009-12-13 00:26 | -デザート

クリスマスツリーとリース

a0124902_834671.jpg←←我が家のツリーです。
去年ついに「子供」と「義理父母の渡英」を理由に大きなツリーを買ってしまいました。高さ2mくらいあると思います。
足もとにプレゼントを置いて、クリスマス当日に皆でぜーんぶ開けるのが習わし。界がいつかイタズラして開けないか、毎日ドキドキしています、実は。
↓↓リースは本物の柊の裏にコケで湿気を与えるように出来ています。マーケットで5ポンドで購入(もっとゴージャスでカッコいいのもありますが、値段を見たら怖い値が付いていました。85ポンドとか . . .はは、そんなの買える訳ないです)
そこにツリーの飾りをチョイと拝借。取り付けるのに私の手は傷だらけ〜。
a0124902_8343296.jpg

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓↓↓押していただけると嬉しいです。ありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]
by mizue_uk | 2009-12-12 08:47 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー