ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

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ヤシの芽: hearts of palm

a0124902_091168.jpgコスタリカ、南米、東南アジアで食されることが多く、瓶詰めや缶詰で売られている。大手スーパーやローカルの食材店で手に入ります。通常、サラダやグラタンなどの料理に使われる。
味はホワイトアスパラガスに似ているが、筋っぽくなくて柔らかい。
<やしの芽を使ったレシピ>
シーフードサラダ梅みそドレッシング和え
ヤシの芽ときゅうりの梅和え
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by mizue_uk | 2009-09-29 00:27 | 食 材

ヤシの芽ときゅうりの梅和え

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ヤシの芽をはじめて食べたのは、10年以上も昔、東京の小さなレストランで、でした。何だろう . . .と不思議がる私にニコニコとオーナーシェフが教えてくれたのを覚えています。
ずっと気になっていたのですが、そんな食材にこんなところで会えるなんて!スーパーで見つけた時は少し感動しました。
当然「ヤシ」が原料なので、温かいところ(南米や東南アジアなど)で食されることが多く、瓶詰めや缶詰で売られています。大手スーパー入手可能。通常、サラダやグラタンなどの料理に使われるようです。味はホワイトアスパラガスに似ていますが、筋っぽくなくて柔らかいし、なんだかホタテ貝柱の缶詰に似ている気がしています。
ホタテときゅうりにはやっぱり「梅」でしょう!?というわけで「梅和え」


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材料(4人分)
・ヤシの芽(缶詰): hearts of palm---1缶(正味220g)
・きゅうり: cucumber---1本
・梅干し: pickled ume (Japanese apricot)---2個(お好みのもの、お手持ちのものを使って下さい。酸味、塩加減によって、みりんの量など調節して下さい)
・塩: salt---小さじ1/2
・みりん: mirin---小さじ1/2
・煎りごま: toasted sesame seeds---好みで少々

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作り方
1.きゅうりは縦半分に切り、切り口を下にして、すりこぎなどでバンバンと叩く1cm幅くらいの斜め切りにする
2.ボールにきゅうりを入れ、塩を振りかけ、手でギュッギュッと揉み水分を出す
3.梅干しは種を取り除き、たたいた後、みりんでのばしておく
4.水気を絞ったきゅうりを、梅干しで和える(この状態でしばらく冷蔵庫で味を馴染ませても良い)。斜め切りにしたヤシの芽も合わせて出来上がり。好みでごまをパラリと振って下さい
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by mizue_uk | 2009-09-29 00:20

ニンジンの春巻き

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「春巻きの皮」は何も春巻きだけのものではありません。単に野菜炒めみたいなものでも巻いて揚げれば、いつもと違う味で楽しめるのです。パリパリとした食感に何かしらソースを付けて食べるのって、本当に楽しい。
これは野菜を切ってくるくる巻いただけ。下ごしらえも不要、中身を冷ましたりしなくても良いので、簡単に出来ます。ソースも又不思議に美味しいです。
このレシピは2009年8月ロンドンの日系情報誌「ジャーニー」にて紹介されました


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材料(4人分)
・にんじん: carrots---300g
・さやいんげん: french beans---24本
・ベーコン(脂と層になっていないもの): rindless back rashers---12枚
・春巻きの皮spring roll pastry---20cm角程度のもの12枚
・薄力粉: plain flour---大さじ2
・サラダオイル: vegetable, sunflower or corn oil---揚げ油として
<ソース>
・マヨネーズ: mayonnaise---大さじ3
・みそ: miso---大さじ1/2
・豆板醤: chili bean sauce(toban djan)---小さじ1/2
・しょうゆ: soy sauce---小さじ1/2

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作り方
1.さやいんげんは両端を切り落とす。ベーコンも端の細い部分は切り落とす(別の料理に使って下さいね)
2.にんじんは皮をむき、長さをさやいんげんに合わせて5mm程度に細長く切る
3.小麦粉と水---大さじ3で「のり」を作る
4.春巻きの皮を対角線上に置き、ベーコンでにんじんとさやいんげんをひとまき。両端を折り込んで更にくるくると巻く。最後は3.の「のり」を両辺に塗ってきっちりと止める。春巻きの枚数分作る
5.サラダ油を150度くらいの低温で熱し、春巻きを揚げる
6.お好みにより、ソースの材料を合わせたものを添えて下さい
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by mizue_uk | 2009-09-28 06:22

10月&11月料理教室のお知らせ

10月15日(木)10:30〜13:00
(ハロウィン近いので)
「かぼちゃ三昧」
-かぼちゃのグラタン
-かぼちゃの南蛮漬け風サラダ
-かぼちゃのプリン

11月12日(木)10:30〜13:00
「和 食」
-「絶対に美味しくできる」豚の角煮
-新じゃがとスモークドハドックのサラダ
-ゆず大根 or かぶのお漬け物
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by mizue_uk | 2009-09-26 06:12

ハルミチーズとピーマン、トマトのサラダ

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ギリシャのハルミチーズは独特の「ぎゅうぎゅう」と言う歯ごたえが楽しいのですが、塩分も多くカロリーも高め。熱しても溶けないこのチーズをなんとかさっぱり、更に美味しく食べたくて、試行錯誤。たっぷりのトマトと、少し面倒ですがグリルしたピーマンでとっても美味しいサラダが出来ました。はじめて食べたとき、美味しい美味しいと2人分ペロリと食べてしまいました(笑)。
このレシピは2009年8月ロンドンの日系情報誌「ジャーニー」にて紹介されました


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材料(4人分)
・ハルミチーズ: halloumi cheese---1個
・ピーマン: peppers---3個
・トマト: tomatoes---5個
・小麦粉: plain flour---大さじ1程度
・オリーブオイル: olive oil---大さじ1
<マリネドレッシング>
・エクストラヴァージンオリーブオイル: extra virgin olive oil---大さじ3
・レモン汁: freshly squeezed lemon juice---小さじ2
・バルサミコ: balsamic vinegar---小さじ1/2
・ホワイトビネガー: white vinegar---小さじ1
・塩: sea salt---小さじ1/2
・コショウ: black pepper---少々
・ミントの葉: fresh mint---適量(お好みで)

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作り方
1.ピーマンは丸ごとグリルする。途中回転させて全体に焦げ目がつくまでグリルする(火の強さにもよりますが、15分くらいかかります)
<グリルしている間に>
2.トマトは湯むきし、種をさっと取り除いて、3cm角程度に切る
3.ミントの葉をみじん切りにする。小さなボールにマリネドレッシングの材料を混ぜ合わせる
4.ピーマンがグリル出来たら、皮をむき、種を取り除いて、3cm角程度に切る
5.ピーマンとトマトをマリネドレッシングで和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく
6.チーズは半分に切り、1cmくらいの厚みにスライスしたら、余分な水分をキッチンペーパーで取り、軽く小麦粉をはたく
7.中火に熱したフライパンでチーズの両面をこんがり焼く
8.食べる直前に5.のボールにチーズを合わせ、全体をさっくり混ぜたら出来上がり

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by mizue_uk | 2009-09-23 04:50

ゆばとキュウリの中華和え

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ちょっと見慣れない材料が多いかもしれません。
中国産のゆばは「腐竹」と表記されています(確かにそう見えるかも . . .)。もどすのに一晩かかりますが、日本のものよりコシがあります。
黒酢はとても癖があるので好き嫌いが分かれると思います。匂いが気になる場合は通常のお酢を使って下さい。熱を通すと、香りは若干マイルドになります。
そして花椒。なければ日本の山椒でも構いませんが、中華料理の胡椒と思って使って下さい。一袋あると便利な香辛料、麻婆豆腐や酢豚などにも使うと本格的な味になります
どの材料も中華食材店で簡単に手に入りますので、機会があれば試して下さい


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材料(2人分)
・ゆば: dried bean curd---(乾燥状態で)50g(前日に水で戻しておいて下さい)
・きゅうり: cucumber---1本
・きくらげ: jew's ear---(乾燥状態で)5g(30分ほどぬるま湯に浸けてもどして下さい)
・しょうが: ginger---15g
・花椒: szechuan pepper---小さじ2/3
・サラダオイル: vegetable, sunflower or corn oil---大さじ1
<調味料>
・黒酢: chinkiang vinegar---小さじ1
・穀物酢: grain vinegar---大さじ1.5
・塩: salt---小さじ1/2
・ごま油: toasted sesame oil---小さじ1/2
・しょうゆ: soysauce---大さじ1


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作り方
1.ゆばは前日に適当な大きさに折って、大きめのボールにたっぷり水を張り、漬けて戻す。浮かないように重しをしておくこと
2.花椒はすり鉢などで粗くつぶす。小さなフライパン、もしくは小鍋にサラダオイルと花椒を入れ、弱火にかける。沸々と良い香りがしてくるまで、火にかける
3.もどしたゆばは沸騰したお湯で5分ほどゆで、斜めに切る。ボールに入れ、花椒の入った熱々のオイルをかける。更に調味料すべてを入れ、味をなじませておく
4.きゅうりは塩(分量外)を振って板ずりし、水で塩を流したあと縦半分に切る。半分に切った切り口を下にして、まな板の上で、すりこぎなどで軽くたたく。一つを更に縦半分にして、斜め切りにする
5.もどしたきくらげは石づきを取り除き、大きければ適当な大きさに切る。しょうがは千切りにする
6.すべてを3.のボールに合わせてよく和える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やすと味がよくなじむ
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by mizue_uk | 2009-09-22 23:47

10月以降の料理教室

既に参加して頂いている方、いつも気にかけて下さっている方、本当にありがとうございます。
2009年10月より、1度に料理するメニューは3品に減らして、少し時間も短く、でも中身は更に充実してやってゆきたいと思いますので、ご了承下さい。
私も皆もお腹が空く、特にお子様連れの場合だと3時間以上の外出は辛い、保育園に預けている場合は3時間未満が参加しやすい、などと言うご要望がありました。一方で、私の方も5品を1度では手順が大変だったり、お鍋マネージメント(!?)が追いつかないのが現状で、味や料理法の組み合わせもダブらないようにしないといけなかったですしね。
そんなことで、また更に楽しく美味しくやってゆきたいと思いますので、皆様、改めましてよろしくお願い致します。
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by mizue_uk | 2009-09-22 06:25

グラタン風コロッケ

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ある日コロッケを作ろう!!と思ったら、オイルが全然足りそうにありませんでした。材料は揃えてあるので、じゃぁ、そのままオーブンへ . . .とやってみたら、美味しくて簡単でした(多分カロリーもセーブ?)。何故か調子にのって「お好み焼き風〜」としたのも良かったみたい。具を冷ます必要がないし、何と言っても焦げた感じのソース、パルミジャーノ、青のりのコンビがたまらなく美味しいです
味付けに加えたオイスターソースとしょうゆがミソかな


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材料(2人分)
・新じゃが: new potatoes---800g
・牛ひき肉: minced beef---250g
・タマネギ: onions---大1個
・サラダオイル: vegetable, corn or sunflower oil---大さじ1
・オリーブオイル: olive oil---少々+大さじ2
・オイスターソース: oyster sauce---小さじ1
・しょうゆ: soy sauce---小さじ1
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns---少々
・中濃(とんかつ/お好み焼き)ソース: semi sweet Worcester sauce---適宜
・パン粉: breadcrumbs---大さじ4
・パルミジャーノレッジャーノ: Parmigiano Reggiano---すりおろして大さじ2
・青のり: dried green laver--- 適宜

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作り方
1.粉ふきいもを作る。新じゃががたっぷりかぶる程度の水と塩少々を入れて火にかけ、沸騰したら、火を弱め15〜20分程度、やわらかくなるまで茹でる。ゆで上がったら、水をこぼし、ごく弱火にかけ、水分を飛ばす。ボールに入れる。
2.タマネギはみじん切りにする
3.フライパンにオイルを入れて中火にかけ、ひき肉を色が変わるまで炒める。続いてタマネギを加え、透明になるまで炒めたら、オイスターソース、しょうゆ、塩コショウで調味する
4.1.のボールに3.を加えて混ぜ合わせる。
<オーブンを200度に温めておく>
5.オリーブオイル少々を塗ったグラタン皿(耐熱皿)に4.を等分に分け、上から、中濃ソース、パン粉、パルミジャーノ、青のりを振り、200度のオーブンで20分程度、焦げ目が付く程度まで焼いたら出来上がり
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by mizue_uk | 2009-09-22 00:18

サバ(鯖: Mackerel)のオレガノソテー

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なんとなくサバをマリネしてフライパンでソテーしたら、イタリアンぽくってとっても美味しかったので。安くて手に入りやすい、身体にも良い青魚。日本よりも小ぶりなことが多いようです。魚がちょい苦手な人でも比較的食べやすいと思います。簡単にすぐ出来るので、いつもの魚料理に飽きたら試してみて下さい

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材料(4人分)
・サバ: Mackerel---2匹(3枚におろす)
・ドライオレガノ: dried oregano---小さじ1
・ガーリック: garlic---1片
・オリーブオイル: olive oil---大さじ1+ソテー用に適宜
・塩コショウ: salt & ground black peppercorns---少々

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作り方
1.サバは3枚におろし、食べやすいように中骨を毛抜きなどで抜き取っておく。ガーリックはスライスしておく
2.皮目を下にして、上からオレガノ、ガーリック、塩コショウとオイルを振って、しばらくマリネする
3.よく熱したフライパンで、身を下にして3分、裏返して皮目の方も2〜3分、焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり
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by mizue_uk | 2009-09-21 06:22

ストロベリーヨーグルトドリンク

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イギリスはヨーグルトの種類が多いと思いませんか?いろんなフルーツやシリアルなんかが入っているのもそうですが、いわゆるプレーンなタイプだけでもグリークヨーグルトや固まったタイプ、クリーミィーなもの、脂肪分ゼロなど様々あります。
ドリンクに使うものは、もちろんお好みのもので良いのですが、クリーミィーなナチュラルタイプが見た目や濃度もベストだと思います。フルーツがちょっと傷んでしまったとき、生で食べるにはちょっと美味しくないなぁ〜、なんて言う時にはドリンクにすると美味しく生まれ変わります。バナナやオレンジ、ピーチ、メロンなど、又、グラニュー糖の代わりにハチミツを加えても良いです


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材料(4人分)
・いちご: strawberries---300g
・ナチュラルヨーグルト: natural yogurt---300g
・グラニュー糖: granulated sugar---大さじ4
・ミルク: semi-skimmed milk---200ml

作り方
1.ミキサーに材料全てと好みで氷を入れ、約10秒ほどかけて、出来上がり
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by mizue_uk | 2009-09-20 06:48 | -デザート
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ロンドンでのレシピと日々


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