人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

レモンカップケーキ

レモンカップケーキ_a0124902_471329.jpg

子供騙しのようなカップケーキ 笑(ですが、ちゃんと美味しいと思います)。
子供って、本当にこういうケーキに魅力を感じるのですね。そう言えば、界の誕生日の時も「山」の様に作ったカップケーキが(その時はマフィンでこんなデコレーションもなかったのですが)、あっという間になくなりました。せっかく作った唐揚げや炊き込みご飯、ミートボールよりもまず先になくなったので、拍子抜けしたものです。
クリスマスバージョンにしてみたので、期日直前ですがアップします
冬になるとどうしても固くなるので、1個につき10秒くらい電子レンジで温めるとふわふわ、バターの香りもして、美味しくなります


レモンカップケーキ_a0124902_472972.jpg
材料(12個分)
・バター: unsalted butter---180g
・グラニュー糖: granulated sugar---130g
・レモン皮のすりおろし: lemon zest---1個分
・牛乳: semi-skimmed milk---大さじ3
・卵(中サイズ): medium eggs---2個
・薄力粉: plain flour---130g
・コーンスターチ: corn flour---20g
・ベーキングパウダー: baking powder---小さじ3/4
<アイシング>
・バター: unsalted butter---大さじ2
・アイシングシュガー: icing sugar---100g
・レモン汁; freshly squeezed lemon juice---大さじ1
・マフィンケース: muffin cases---12枚
・飾り: sugar decoration---お好みで
*バター、卵、牛乳は約1時間ほど前に冷蔵庫から出しておく
*オーブンは180℃に温めておく

レモンカップケーキ_a0124902_474224.jpgレモンカップケーキ_a0124902_475738.jpgレモンカップケーキ_a0124902_481122.jpgレモンカップケーキ_a0124902_48256.jpgレモンカップケーキ_a0124902_483724.jpg
作り方
1.薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
2.バターを(電動)泡立て器で均一な滑らかさになる程度に泡立てる。砂糖を2度くらいに分けて加え、白っぽくフワリとした状態になるまで泡立てる
3.レモンの皮を加え、卵を少しずつ加えてよくまぜる(ここまでは泡立て器)
4.ゴムベラに持ち替えて、牛乳を加え、ざっと合わせたら、1.で合わせた粉類も加えて切るように均一に混ぜる
5.マフィンカップに紙のケースを敷き、4.の生地をスプーン2本などを使って分ける。
6.温めたオーブンで約20分、火が通るまで焼く(竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり)。そのまま冷ましておく
<アイシング>
7.小さなボールにバターを入れ、電子レンジで約20秒温めて溶かす
8.アイシングシュガー、レモン汁を入れ、小さな泡立器などでぐるぐると滑らかに白っぽくなるまで混ぜ合わせる
9.冷ましたケーキにスプーンの背などを使って上にコーティングすれば出来上がり。アイシングが固まる前に、お好みで飾りを楽しんで下さい。しばらくするとアイシングは少し固くなります

Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
ただ今17位くらい(笑)です↓↓↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。本当にありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by mizue_uk | 2009-12-24 04:33 | -デザート
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31