人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン_a0124902_735413.jpg
かぼちゃの味がして、でもボソボソしてなくって、ちゃんとプリンな滑らか「かぼちゃプリン」です。容器や蒸し器の大きさ、火の強さなどによって、蒸し時間が多少異なると思います。蒸し過ぎると「す」が出来て、舌触りが悪くなりますので、注意して下さい。また、少し面倒かもしれませんが、一度漉すのも滑らかなプリンを作るコツです

かぼちゃのプリン_a0124902_74960.jpg
材料(6人分)
・かぼちゃ: Kabocha squash---200g
・卵(中サイズ): medium eggs---4個
・グラニュー糖: granulated sugar---80g
・牛乳: semi-skimmed milk---300ml
・ホイップクリーム: whipping cream---100ml(ダブルクリーム: double creamでも可)
・ラム酒: rum---小さじ1
<カラメルソース>
・グラニュー糖: granulated sugar---大さじ5
・水: water---大さじ1
・熱湯: hot water---大さじ3
・(無塩バター: unsalted butter---適宜)

かぼちゃのプリン_a0124902_742313.jpgかぼちゃのプリン_a0124902_743666.jpgかぼちゃのプリン_a0124902_745393.jpgかぼちゃのプリン_a0124902_751083.jpgかぼちゃのプリン_a0124902_752413.jpgかぼちゃのプリン_a0124902_753840.jpg
作り方
1.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。沸騰して、更に焦げ目がついて来たら、熱湯を一気に加えて混ぜる。この時必ず跳ねるので、やけどにはくれぐれも注意して下さい
2.容器にうすくバターを塗っておくと、後で型から外しやすい。カラメルが熱いうちに容器につぎ分ける
3.かぼちゃは皮をきれいにむき、1cm厚みにスライスする耐熱皿に平たく並べ、ラップをかけて電子レンジに3〜4分かけて柔らかくするラップをかけたまま、あら熱を取る
4.かぼちゃと牛乳、グラニュー糖を加え、ミキサーにかけて、ピューレ状にする
5.ボールに卵をよく溶きほぐし、クリームを加えてすり混ぜる(泡立てないようにして下さい)
6.4.のかぼちゃピューレと5.をいったん漉して、ラム酒も加え、よく混ぜ合わせる
7.カラメルの入った容器につぎ分ける蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふきんをかぶせて蓋をする弱火で15〜20分、火が通るまで蒸したら、そのままあら熱が取れるまで待つ
8.表面が乾燥しないようにラップをかけて、冷蔵庫で冷やす
Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
by mizue_uk | 2009-11-16 07:12 | -デザート
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31