人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

幸せな豚

幸せな豚_a0124902_0283439.jpg明日の料理教室のために、贅沢なお肉を手に入れました。ここのお肉は何度か試したけれど、とりあえず、ものすごく美味しい。が、高いので常連までにはなれない。角煮をするのに、いつものマーケットの肉屋さんがこういう時に限ってお休み。スーパーのバラ肉では、厚みが薄く、寂しいし、メインの材料がないと話にないので前もってお願いしておいた。

ここのおばちゃんは耳が遠いのか、せっかちなのか、早口で少し怖い。が、おっちゃんはブタさんにちょっと似ていて、鼻にずり落ちた眼鏡がなんともいい感じ。(なのでなるべくおっちゃんを探すことにしている)

「豚肉を水曜日に欲しいんだけど . . .」とお願いしに行ったときも「赤身と脂身が層になっていて〜」と言うのがうまく伝わらず、おばちゃんはキョトーン??救いの手を差し伸べるように、おっちゃんは「水曜日の朝に豚肉が入るから、欲しいところを言いな。」って感じでナイスフォローに入ってくれた。(やっぱりおばちゃんは怖かった)

そして今日、おっちゃんは私の顔を見るなり巨大冷蔵庫からブタを取り出して、「このアタリか?」うんうん。
そして豚の話が始まった。「豚はとっても繊細な動物なんだ。幸せに暮らした豚の肉は本当に美味しい。ストレスが溜まって楽しく過ごせなかった豚の肉は絶対に美味しくない。ウチの豚はみーーんな幸せに人(豚?)生を過ごした肉だから、絶対に美味しいよ。」と、仕入れ先の豚の写真を指差して得意気に語ってくれた。「あー、ほんとに。豚が皆笑ってるねぇ。」と言うとおっちゃんはニコニコ。

自宅に戻り、明日の下準備。スーパーの肉 . . .とは言え、一応ちゃんとしたスーパーの新鮮なものです、と両方分けて茹でてみた。うわ、おっちゃんとこの肉はアクもほとんどなく、豚独特の臭みが全くしない。ふんわりお肉の香りがする。スーパーの肉は、うん、豚肉茹でてます、という匂いがした。こうやって比べてみると差が現れて怖い、知らない方が良かったのかもしれない、が、幸せなお肉を料理できて私も幸せです。明日楽しみです。

お肉屋の名前は「GRAHAMS」
134 East End Road, N2 0RZ
tel: 020 8883 6187
月曜定休、日曜は肉がなくなると閉店
by mizue_uk | 2009-11-12 00:57 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31