人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

アールグレイのシフォンケーキ

アールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5383426.jpg
料理教室に毎回来てくれる可愛いAiちゃんとヨウちゃん(いつも本当にアリガトウ)の為にシフォンケーキレシピを公開します。アールグレイが苦手だったら、「水」でも「コーヒー」でも構いません。この型、実はイギリスでは手に入りにくいものなんですが、結構皆持っていたりしますよね。
シフォンケーキのスペルを確認しようとwikiで調べたら、なんと本来はベーキングパウダーを入れないとか(ガーン!)。シフォンケーキは型にバターを塗ったり、紙を敷いたりする手間が不要なのと、手近な材料で出来る、またアレンジも効くので頻繁に作っています。焼き具合がなぜか毎回違っていたりして、それはそれで難しいのですが、この分量と大きさに今のところ落ち着いています


アールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5385442.jpg
材料(底の直径16cmのシフォン型1個分)
・卵(Mサイズ): medium eggs---3個(卵黄と卵白を分けておく)
・アールグレイの葉: Earl grey tea---大さじ1
・サラダオイル: vegetable, corn or sunflower oil---50ml
・薄力粉: plain flour---100g
・コーンスターチ: corn flour---20g
・ベーキングパウダー: baking powder---小さじ1
・グラニュー糖: granulated sugar---90g+大さじ2
・塩: salt---ひとつまみ
*オーブンを160度に温めておく

アールグレイのシフォンケーキ_a0124902_539916.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5392266.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5393487.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5394846.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_540029.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5401962.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_540368.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_5405349.jpgアールグレイのシフォンケーキ_a0124902_541999.jpg
作り方
1.アールグレイの葉に熱湯を注ぎ、濃いアールグレイティー90mlを作り、冷ましておく
2.完全に冷めたら、小さなボールに卵黄とサラダオイルを入れ、よく混ぜ合わせる
3.薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、グラニュー糖---90gをあわせて、ふるいにかけ、大きなボールに入れる。
4.2.の混ぜ合わせたものを3.の粉類の中央に注ぎ入れ、中心部をぐるぐると泡立器で混ぜ合わせて、なめらかな生地を作る
5.別のボールに卵白と塩を入れ、グラニュー糖---大さじ2を加えながら、泡立器(電動が便利)でツノが立つまで泡立てる
6.1/3程度の卵白を、4.の生地に加えてなじませる。その後、残りの卵白を一度に入れて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
7.型に入れ、中央の筒型の部分をしっかり手で押さえてトントンとテーブルの上などに打ち付け、中の空気を抜く。
8.160度に温めたオーブンで約45分焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がっている。
9.そのまま3分程度、生地を落ち着かせたら、型ごと逆さにして冷ます。やけどしないように、またひっくり返さないように気を付けて下さい
10.完全に冷めたら、型と生地の間に竹串を入れて、外側と内側の生地を離し、ひっくり返す。最後に残った底の部分は包丁で切り離すようにしたら、出来上がり。お好みに応じてホイップクリームを添えても . . .
Copyright © 2009~ mizue & co. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
by mizue_uk | 2009-09-12 06:16 | -デザート
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31