人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで作る美味しいごはんのレシピ

ukfood.exblog.jp ブログトップ

オンラインショッピング

出かけるのが面倒、商品の選択肢が多い、荷物を持たずに済む、と言うことで、かなりの頻度で利用します。

が、なんたって間違いの多いイギリス。オーダーしたものの1割くらいは違う商品が届いていたりする。回を重ねるうち苦情するのが得意になってしまったので、届いた商品が違うと即電話。
あくまで感じよく . . .が原則です。
電話に出た人にカスタマーNo.などを告げ、「あなたのせいじゃないのは分かっているんだけどね。ちょっと苦情してもいいかしら . . .」からはじめると、だいたいの人は、機嫌を損ねることがないような気がする。
最後に名前を聞いて「ありがとう○○(親しみを込めて)。あなたのおかげで助かったわ〜」これでオーケー。「お客様は神様」なんて誰も思っていないこの国では、カスタマーサービスの人は愛想が悪いことが多いから、ドツボにハマると頭に来るだけになってしまう。そうなると、泣き寝入りするしかない。

会社の経営方針が最悪だと駄目だろうし、これがどこまで通用するかは分からないけど、今のところ、成功する率高しです。

今回もそう。そしてラッキーでした。
某シャンプー&コンディショナー。
欲しいものも決まっている、オファーもやってた。腐るものじゃないし、とまとめてオーダー。
シャンプーとコンディショナー4本ずつを発注したら、コンディショナー2本の代わりにシャンプー2本入っていた。普通髪の毛のある人はシャンプーよりコンディショナーの減りの方が早い(相方には分からないが)ので、いくら何でもそないシャンプーもらったら困る。値段は一緒だったから放っておいても良かったけど、一応電話。

不機嫌に出た若い(であろう)女性。いつものように告げた。当たり前だが、invoiceには私の注文通りに表記されているから、何の証拠もないと言えばない。なので(本当にそう思ったから)「間違って届いたシャンプー2本送り返そうか。」と先に言ってみた。そしたら、「それはそのままで良いから数日後にこちらからコンディショナー2本送ります。」とな。
ほぅお . . .
待つこと数日。
そして本日、本当にブツが届いた。(オフィシャルだけど)丁寧な詫び状と一緒に。シャンプー2本タダでもらった私。引き落としもオーケー。こういうの、ちょっと嬉しいよなぁ〜。

つい先日も某オフィス用品専門のオンラインでインクカートリッジを注文したら、純正ではなかった為かインク漏れを起こした。電話したら、翌日ちゃんと(!!!)引き取りに来て、代わりの商品も翌日届いた。4色返品したら4色の純正が届いたのだけど、値段は1.5倍はするから、これもラッキー。(でもコレ急ぎの仕事でプリントアウトしてる最中だったら、怖いことになっているだろうな)

発注間違える方が悪いっちゃぁ悪いけど、ラッキーすることもあるもんです。ご参考までに、商品が間違って届いた場合はこのテでまいりましょう。悪用しないように . . .
by mizue_uk | 2009-09-12 04:55 | 日々 . . .
line

ロンドンでのレシピと日々


by mizue_uk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31